ジャンクなのに消去出来ない写真またはミルフィーユ状の記憶の屑みたいな



三丁目の交番

g1102222.jpg
Kx

月島三丁目の交番なのだ。

敬礼!
三丁目って、なんで三丁目なんだろう。

『…の夕日』だけじゃ無くて
四谷三丁目、新宿三丁目、本郷三丁目…。
東京の営団地下鉄の駅名で三丁目が多いのは何故?

銀座は4丁目が、なんだかんだ中心だと思うが
駅名は銀座。銀座一丁目駅は、東銀座も埋まっていたし
後から出来た新しい駅だから一丁目にしたのだろう。
六本木一丁目も青山一丁目も、多分多分同じような事情な気がする。

ここからは仮説。
この古くからある商店街(今はもんじゃストリートとか呼ばれている)の
真ん中辺りの交番も三丁目。
多くの地域の番地、銀座のように東から西に向かうパターン
ジグザグ系や、「の」の字系や土地によって様々だけども
1、2、と来て三丁目、四丁目あたりに交番や消防署、郵便局を建てると
どのパターンにしても三丁目あたりが
バランス良く、効率よく回りに目が行き届く、
丁度いいポジションだったのではないか説。
したがって三丁目を中心に街が栄える説。

適度な場末感とか
ホッとする感を求めるとすれば
1丁目や6丁目な辺りで一杯飲るのが
良いのかなぁと思ったり…
などと大発見をしたような気分で今日はよく眠れそうダゼ。
まぁ行き当たりばったりの話ですけどねー。
区画整理が行われて市町村合併なんぞもあり
当てにならないはなしです。

あ、忘れてないよ。志村三丁目!
ブランコブランコ | HOME | 逆版。にしても収まりの悪い影

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
